クロスバイク初心者日記

クロスバイク初心者が悪戦苦闘します

クロスバイク購入のきっかけ

 

はじめまして、みなとという名前で書いていこうと思います。

クロスバイクが楽しくてその記録のためにブログを始める運びとなりました。自転車はド初心者ですので、温かい目で見てやってください。

 

今回は、クロスバイクを購入するきっかけについて書こうと思います。

クロスバイクを、というかスポーツサイクルを、という感じですが。

 

自分も、購入時にあちこちのサイトをのぞかせてもらって購入車種を決めたというところがありますので、自分の記録という意味もありますが誰かの参考になればなあと思います。

※具体的な購入時の話や、その自転車に決めた理由は別の記事にします。

以下の内容は、

きっかけ-1.弱虫ペダル

きっかけ0.お金

きっかけ1.ロードレースおもしれーー!

きっかけ2.YouTubeの実走動画にはまる

きっかけ3.運動したい……

きっかけ4.1人でできる趣味がほしい(切実)

です。ちなみにブログも初心者なのでスクロールリンクは無理でした。

 

きっかけ-1.弱虫ペダル

 弱虫ペダルという作品をご存知ですか?渡辺航先生の激熱少年漫画、弱虫ペダルを。(ご存じない方はもしかするとこの項目を飛ばしてもらったほうがいいかもしれないです。)

私はアニメから入ったもののおそらくかなり熱心な弱虫ペダルファンです、熱狂的な人気を誇った1年目インターハイを終え、人気がひと段落した(失礼、客観的にということで)あとも常に展開を追いかけてきました。弱虫ペダルの本質は、1年目ではなくこの新生編にあるのではないかと思うほど好きでした。好きなシーンは多すぎるので割愛、特に好きなセリフを2つ紹介します。場面はネタバレになるので言いませんが。

 

「簡単じゃない、なんだって

だから全力でやるんだ!!」 /真波山岳

「勝ちて―ならやれ 負けていいならやめろ

”勝ちてーのにやめる”そんな選択肢はねぇ!!」 /寒崎通司

 

いいですねぇ…、2つ目は確かスピンオフの中だった気がします、すみません。好きなシーンを挙げればきりがないですね。好きなキャラも挙げることはできません、全員好きなので。

とはいえ自分はキャラクターたちにあこがれて自転車をやりたくなったわけではなく、弱虫ペダルの単行本に乗っていた渡辺先生の自転車コラムに惹かれたのでした。

渡辺先生のエッセイ的な感じでレースの観戦レポートや実走レポートが乗っているのですが、

四国から長崎まで自転車でいけるんか!

ほんもののレースも弱虫ペダルみたいに面白いんか!

シクロクロスってなんや…

という風におそらく先生の思うつぼで自転車に興味を持って行ったのであります。ちなみに最近は坂道君はMTBの世界に足を踏み入れていますが、自分も最初MTBに興味を持ちました。頻繁にオフロード走れないのでやめましたが。

こんなふうにおそらくすべての根源をたどっていくと弱虫ペダルがあることは間違いないです。

 

きっかけ0.お金

 正直、先立つものがなければいくら自転車に興味があれど購入しようとすら思いません。弱虫ペダル自体はおよそ6年前から知っていたのに最近購入したというのはそういうことです。あまり遊び好きな性格ではないのでコツコツ貯金していたお金がまとまった額になったこともきっかけの一つです。

 

きっかけ1.ロードレースおもしれーー!

 YouTubeに、jsportsの映像を編集して投稿してくださっている方がいます。名前は特に言いませんが、もしかしたら有名な方かもしれません。その中で、2018年ツールの第11ステージを見たことが自分の人生を変えたといってもいいでしょう。

自転車で、こんな山を本当に登るのかという衝撃。風景の美しさ、というかステージのスケール。解説も面白い。すべてが自分の想像を超えて素晴らしく、初めて本物のロードレースを見て何もセオリーはわからないのに見入ってしまいました。

正直弱虫ペダルは面白いように表現しているだけで本当はこんな白熱したレースにはならんだろうと思っていたのですが、愚かでしたね。面白いです。特に山岳。

余談ですが今年はツール開催できるのでしょうかね?国をまたいであの規模で行う競技だから、無理はしないでほしいと思いますが…。

 

きっかけ2.YouTubeの実走動画にはまる

 YouTubeでレースや坂アタックの主観映像を載せている方たちにはまりました。なお、これは現在はあまり見ていません。理由は、もともと自分がレース志向ではないのと主観カメラだと坂の感じとかがあまりわからないなと思うようになったからで、今はブログなどのロングライド記録を読むのが好きになりました。

ともかく、それを見て実際に走ったら楽しいんだろうなという具体的なイメージがわきました。今までは別世界だったものが、自分の想像できる範疇にやってきた感覚です。

 

極めつけは、女性で坂がすごく得意な方(有名な方だと思います)が、ロードを始めたきっかけに弱虫ペダルを挙げていたことです。

こんなすごい方も弱虫ペダルがきっかけだったんだと思ったら、自分も自転車を始めることが許されているような気がしてきたのです。

 

きっかけ3.運動したい……

 恥ずかしながら自分は絵にかいたようなインドアオタクであり、スポーツの趣味がもともとなかったので体力の低下がいよいよ本当にヤバいぞと思い始めていました。

本当に安直でもはや申し訳ないのですが、移動手段として昔からママチャリは愛用していたのでそこに目をつけ、「よし、自転車しかねえ!」と思い立ってしまったのでした。

ここまで読んでくださった方で、なぜママチャリではいけないのか?と思われた肩もいるでしょう。

自分も思いました。そして、ママチャリを漕ぐことは結構得意なほうだとなぜか自負していたため、家の近くの山を一度登ってみようかと思いチャレンジしたところ見事に挫折しました。山って簡単に登れるものじゃないんだ、とわかりました。愛車のママチャリ(平地ではちゃんと速いのに)を押してすごすご引き返すときに、ロード乗りが登ってくるのを見て、すごく負けたような気持ちになりました。自分の脚がもっと強ければいけたのか、とか。

ちなみに後で調べたところその峠はちょっとした難所的な場所だったようで、おそらくママチャリじゃなくても自分の脚ではきついと思われます。(笑)

 

とにかく、ママチャリアタックに挫折して、スポーツサイクル欲しい…という気持ちに傾き始めたわけです。

 

きっかけ4.1人でできる趣味がほしい(切実)

 自分は端的に言うと友達の少ないほうです。つまり運動しようと思ったとして、バスケやテニスやフットサルは絶対に不可能なのです。それに引き換え自転車は、1人でどこまででも行ける…なんと魅力的なことか。もともと1人旅も結構好きなので、旅先でここに自転車持ってきて走れたら楽しいだろうな…とか考えるようになりました。

いざやってみた感想ですが、自転車は1人で走っている人が多く、こちらも何の引け目も感じません。調べていたときは、情報を発信してる人はチームを組んでいる人が多い印象で、サイクリングしてる人はみんなロード乗りのチームだったらどうしようと恐れていましたが、そんなことはなかったです。様々な種類の自転車で、さまざまな服装で、みんな思い思いに楽しんでいて、本当に探していたものに巡り合えた感じです。

 

という感じで、クロスorロードを買おう!という決断をします。

そこからクロスに決定するまでに迷走し、車種を決めるまでにも迷走しましたが、どうにかFELT verzaspeed40を購入しました。カラーはグロスシャルトリューズ、ピカピカのレモンイエローです。迷走の末購入に至った話も書きたいと思っています。

 

あと、今一番の悩みは保管方法なので、それもうまく解決方法が見つかれば書いていきます。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。